ポチ‼︎っとにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへお願いします♪
にほんブログ村

おばあちゃんのこと

お題「おばあちゃんの思い出」

父方の祖母が大好きでした😊

母方の祖母は遠くあまり会う機会がなかったので「田舎のおばあちゃん」って感覚でした😄

父方の祖母は同じ市内に住んでいて頻繁に会っていたのでとても身近なおばあちゃんでした😊

❤️おばあちゃんの作るおにぎりは一口小の小さなおにぎりで子どもの頃の思い出としてあります 🎶ピンポン玉ぐらいの大きさです🎶 ポンポンと口に入れていくらでも入る➰ 頬張る私をおばあちゃんはニコニコ見て「まだいるか?まだいるか?」と聞いてました😆 普通のお塩だけのおにぎりだったけど大好きでした😆 私はそれを継いで家で作ります✨

❤️遊びに行くといつもお小遣いをくれました‼️ お札をくれることが多かったです‼️‼️その頃の私には大金です😱 ほんと嬉しかったけど大人になった今無理してたんじゃないのかなぁ?と思うことがあります😵💦

❤️おばあちゃんは父の姉と同居していました‼️ だから遊びに行くと必ずいました➕ その叔母に連れられて従姉妹の子と私とお買い物に行くことが多い時が一時期ありました… 叔母は「胃下垂だから重いものが持てない、持ったらもっと下がってしんどくなる」と言いいつも私に重い荷物を持たせました😵 従姉妹はほとんど手ぶらです😒 アイスを買ってもらって食べてることもありました😒 「なんか変、なんかムカつく」って思うようになるまで何回か続きました😱 でも嫌になってからは「行かない」と言う私が留守番になった時(行きたくなくなった理由は多分誰にも言ってない)からおばあちゃんと近所のスーパーまで散歩がてらぷらぷら一緒に行くようになってすごく楽しかった➰ もしかしたら叔母と行かなくなった理由をおばあちゃんは気づいていたのかもしれない😅

❤️地元の盆踊りの日。おばあちゃん家の地区の盆踊りは有名なお寺があることもありそれなりの大きな盆踊りで何年か続けて家族でおばあちゃん家に行ってた😄そんな時も叔母は玄関で「みかちゃんにお金を渡すと危ないから〇〇ちゃん(従姉妹)に渡しておくから」と言われた🔥もうその時は小学校で高学年だったと思う。悔しくて腹が立って仕方がなかったのを覚えてる😤私の妹はまた何も分からずそのお金で遊んだり食べたり楽しそうにしてたけど私はその年を最後に確か行ってないか行っても先に帰ってたような気がする🔥でもそんな時もおばあちゃんはこっそりお小遣いくれた😄私には頻繁にこっそりお小遣いくれてた気がする、何もない時でも「おいで」って言って

❤️同じ名前だからってのもあるのかな?(笑) おばあちゃんとは同姓同名で名前が私が漢字でおばあちゃんはカタカナ😆 親近感とか?何で私のことあんなに可愛がってくれたんやろう?

❤️まだまだいっぱい思い出はある😊💕私が悪いことをした時、おばあちゃんだけは「みかはそんなことをする子じゃない」と最後まで言ってくれました…そのおばあちゃんを見てもう絶対にしないと思いました💧

❤️あれは何で私1人だったんだろう…🤔 ちょっと分からないけど、おばあちゃんと一緒にお昼ご飯?を食べてた記憶がある ほとんどダイエーの中の寿がきや😆 おばあちゃんが食べない時はドムドム😆 懐かしい…何回も何回も2人で行ってた覚えがあるけどメニューも覚えてるけど何で2人だったのか記憶が定かじゃない😱塾帰りとか??んー🤔今度母に聞いてみよう… 未だに寿がきやのラーメンが大好きで近くにもうお店がなくなった今も車で50分ぐらいのところに食べに行ったことがある(笑)

いつもどんな時でもおばあちゃんは私の味方でいてくれました✨これ書いてたら涙が溢れて来ます…おばあちゃん孝行したかったです

❤️そんなおばあちゃんも痴呆症になり私の父母が預かってる時にお風呂に一度だけ入れました…ガリガリに痩せ細って軽かった… 旦那さんを早くに亡くし女手一つで父とその兄姉4人を立派に育て上げたおばあちゃんを尊敬もしています✨

明日か明後日にはお墓まいりに行く予定‼️ 今回はお盆だからだけど、普段から時間があれば行くようにはしてるんだ 必ず「元気にしてるよ」「おばあちゃんに負けないように頑張る」って言ってる

おばあちゃんとの思い出でした‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ブログ村テーマ
観光&地域の情報

ブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

ブログ村テーマ
ぶらり~散歩♪

ブログ村テーマ
小さな幸せ

ブログ村テーマ
オールジャンル日記